SSブログ

ラブジョイ彗星 最新情報 [ラブジョイ彗星]

ラブジョイ彗星の情報の前に

残念~アイソン彗星消滅?!ニュースとかで話題になってましたね。

11月29日はアイソン彗星の、太陽への最接近で、
午前2時頃通過する事になっていたそうですが、
太陽のエネルギーで、彗星の核が分解して、
ほとんど消滅してしまったそうです。

まだでも残っているから完全には消滅はしていない!
残りに期待しましょう。


でも大丈夫です!
ライブジョイ彗星があります!

ラブジョイ彗星って何??


2011年以来、ふたたび「別の巨大なラブジョイ彗星」がやってきた

スペースウェザーの記事に、
この彗星はアイソンより明るい」というタイトルの記事があり、

それが「ラブジョイ彗星」という彗星でした。

このラブジョイ彗星という名前。

実は二年前にも話題になった彗星なのです。

天体好方は覚えいてますよね。

2011年11月、「突然出現して太陽に飛び込んだ彗星」がラブジョイ彗星で、
しかも、太陽に飛び込んだ後に「生還した彗星」
としても大きな話題となったんですよね。


ところがですね・・・これがまたややこしい話なのですが、

このラブジョイ彗星は 2011年のラブジョイ彗星とは、 また違うラブジョイ彗星なんです。

2011年の彗星の正式名は「 C/2013 R1 」で、
現在のラブジョイ彗星の正式名は「 C/2011 W3 」です。


なんで、こういうことになるかというと、
彗星の名前は、基本的に、「発見した人の名前かチーム名がつけられる」のです。

なのでこの「ラブジョイ」というのは発見した人の名前だったんです。

発見したオーストラリアのアマチュア天文家
テリー・ラブジョイさん( Terry Lovejoy )
という方の名前がつけられています。

愛と喜び」すごくいい名前~感動!

ちなみに、アイソン彗星の名前の由来は、アイソンさんという人ではなく、
発見した研究チームの頭文字とのこと。
「国際科学光学ネットワーク」 ( International Scientific Optical Network )
の頭文字をとったんですって。

213.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬な話題ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。